English
Osechi info 「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第14弾の「おせちグランプリ2014」は2014年1月15日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回「バレンタイングランプリ2014」もお楽しみに!

えび伊達巻き☆

Kazuyo Yamazaki

いつもの伊達巻きにひと工夫!
お手軽アレンジのえびしんじょうを巻いてちょっと豪華にしました。
さらに子供達にはお正月デコ!!「おかめと招き猫」

材料

はんぺん 4枚
8個
えび 5尾
しょうがチューブ 適量
適量
砂糖 大さじ3
はちみつ 大さじ1
みりん 大さじ1
大さじ1
醤油 少々
顆粒だし 少々
片栗粉 少々

作り方

  1. エビは殻をむき、酒とショウガに漬ける。 しばらくおいたら水洗いし、塩でもむ。さらに水洗いして水気を切る。
  2. フードプロセッサーにちぎったはんぺん2枚とエビを入れて細かくする。 ボールにとりだし、塩、だし、で味を整えて片栗粉もまぜる。
  3. ラップに棒状になるように包み(まきすを使うと簡単です)、シリコンスチーマーに入れて、レンジで5分加熱。 出来上がったらあら熱をとる。
  4. 伊達巻きはフードプロセッサーに残りの材料と調味料を入れてよく混ぜる。 それを、クッキングペーパーを敷いたオーブン皿に流しいれ、200度に予熱したあと20分〜25分焼く。
  5. 焼き上がったら、クッキングシートをはがし、まきすの上に乗せてえびしんじょうを包む様に巻く。 巻いたら輪ゴムでとめて立てた状態で30分放置し、その後はまきすごとラップをして冷蔵庫で冷やします。 一晩馴染ませたら完成!
  6. カットしたあと、エビをパスタで飾り付けしたり、黒豆と海苔でおかめや招き猫のデコをつけました。