English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第52弾の「お好み焼きグランプリ2016」は2016年11月28日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

豆腐+小麦粉! ヘルシーふわとろお好み焼き

Small teruteru0526

材料 人数 2人

小麦粉 100グラム
お豆腐(絹、木綿どちらでも) 一丁(300グラム)
キャベツ大 1/2
豚バラ肉 100グラム
ヤマサ 鮮度の一滴うすくち丸大豆しょうゆ(薄口醤油) 小さじ1
白だし 大さじ 1
お好み焼ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節 お好みで

作り方

  1. キャベツをあらみじん切りに。 生地のほとんどがお豆腐になるので、 細かめに切らないと生地になじみませんのでご注意を。
  2. キャベツの水を切ります。 お豆腐を水切りしないで使うので、 キャベツの水が入るとベチャベチャになりすぎるからです。
  3. 豚肉以外の全ての材料、キャベツ、小麦粉、お豆腐、調味料を入れて、一気に混ぜます。
  4. 豚肉を10センチぐらいに切ります。
  5. フライパンを温めて、豚肉の脂身を調理バサミで切り、油がわりに使います(余計な油でカロリーを増やさないため)
  6. 豚肉10センチを2枚ほどフライパンに敷きます(弱火)
  7. 3で作った生地をのせて、蓋をしめて、弱火で5分(最初だけ5分、二枚目からは4分でOK)
  8. うらがえして、蓋を閉めて、4分で、出来上がりです!
Point 卵不使用、ノンオイル、お豆腐使用でカロリー30%オフ! 小麦量50%オフでダイエットにも安心! 蓋をして弱火で焼くのがポイント!

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス