English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第35弾の「夏麺グランプリ2015」は2015年8月20日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

そうめんかぼちゃDE塩レモン冷やし中華

Little Darling

そうめんかぼちゃ(スパゲティースクワッシュ)を丸ごとオーブンで焼いて、中身を手でほぐすと、なんと中華麵!ヘルシーな野菜で作る冷やし中華です。

材料 人数 4人

そうめんかぼちゃ 1個
きゅうり 1本
にんじん 小1本
ハム 4枚
トマト 小2個
錦糸卵 卵2個分
紅しょうが 少量
塩レモン入り中華ダレ 適量
●酢 100cc
●ヤマサ生しょうゆ 150cc
●さとう 大さじ6
●みりん 小さじ1
●ごま油 大さじ1
●塩レモン(皮も入れて)みじん切り 小さじ1.5
●白すりごま 少量

作り方 調理時間20分

  1. 塩レモンだれの材料(●)を、合わせてかき混ぜておきます。(このまま瓶に入れて冷蔵保存できます)今回は、お好みの量をひとりずつかけていただきます。大さじ4-5くらいが適量です。
  2. そうめんかぼちゃの調理法は3通りあります。お好きな方法で調理してください。1.3−5cmくらいにカットして たっぷりのお湯で茹でます。2.電子レンジでまるごと加熱します。3.丸ごと電子レンジで5分加熱後、180度のオーブンで45分焼いて、粗熱を取って半分に切ります。(長い方を横にして真ん中から切る)
  3. 冷えたかぼちゃから 指で身を取り、お皿に置きます。野菜、ハム、錦糸卵を千切りにします。トマトだけはくし型に切ります。
  4. そうめんかぼちゃの上に野菜とハムを並べ、紅しょうがをあしらってできあがりです。塩レモン中華ダレをかけてどうぞ。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス