English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第45弾の「北欧風料理グランプリ2016」は2016年6月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

ちょっと和風の彩りスモーブロー

Mariko Yamamoto

デンマークのオープンサンド「スモーブロー」を、ちょっと和風のテイストで作ってみました。
風味のいいライ麦パンに、だしやお醤油やわさびの味もよく合い、彩りも栄養バランスもいい一皿です♪

材料 人数 2人

ライ麦パン(薄切りにする) 6枚
バター 少々
サニーレタス 3枚
新玉ねぎ 1/2個
トマト 1/2個
鮎のコンフィorオイルサーディン 2尾
醤油(ヤマサ鮮度の一滴特選) 少々
ケイパー 2粒
ハム 2枚
半熟ゆで卵 1個
めんつゆ(ヤマサ昆布つゆ) 少々
アボカド 1/4個
白だし(ヤマサ昆布つゆ白だし) 小さじ1
わさび 少々
スモークサーモン 2枚
にんじん 少々
スナップえんどう 4、5本

作り方 調理時間20分

  1. トーストしてバターを塗ったライ麦パンに、サニーレタス、塩をふった玉ねぎとトマトの薄切りをのせて、鮎のコンフィ(またはオイルサーディン)をフランパンで醤油をふりかけさっと焼いたものをのせて、上にケイパーを飾る。
  2. トーストしてバターを塗ったライ麦パンに、サニーレタス、マヨネーズをぬって半折にしたハム、薄切りの玉ねぎをのせ、上にめんつゆに漬けたゆで卵をのせて、スナップえんどうの豆部分を飾る。
  3. トーストしてバターを塗ったライ麦パンに、サニーレタス、スモークサーモン、スライスしてわさびを溶いた白だしにさっとつけたアボカドをのせ、ピーラーで薄くそいだにんじんをのせて、マヨネーズを細くしぼる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス