English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第45弾の「北欧風料理グランプリ2016」は2016年6月11日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

?北欧初夏を感じる?ルバーブケーキ

Small yumm11

材料 人数 6人

ルバーブジャム用 ルバーブ 300g
ルバーブジャム用 三温糖 100g
ルバーブジャム用ブランデー 大さじ3
卵(室温) 2個
小麦粉 140g
バター(室温) 50g
サラダ油 40g
ルバーブジャム 大さじ6
三温糖(甘さが足りない時) 大さじ1
少々
ベーキングパウダー 小さじ1

作り方

  1. ☆ルバーブジャム作り ルバーブを2-3cmに切り、砂糖をまぶして1時間〜半日おく。
  2. ①を鍋に入れて中火にかけ、アクが出てきたら弱火にしてアクを取りながらルバーブが柔らかくなるまで煮込む。ある程度アクがとれたら、ブランデーを入れる。
  3. ②は普通のジャムより少し柔らかい程度で火を止めて、粗熱が取れるまで放置。 その間にオーブンを180℃に予熱する。
  4. ☆ケーキ作り バターをクリーム状になるまで泡立てる。
  5. さらに、サラダ油を入れて泡立て器でまぜる。
  6. 溶いた卵を入れてさらに混ぜる。
  7. ルバーブジャムを入れる。
  8. 小麦粉とベーキングパウダーを一緒に振るいながら、ヘラで大きく切るように混ぜる。
  9. 型に流し込んで、上 2、3度トントンと高い位置から型ごと落として空気を軽く抜く。
  10. ケーキの上に大きめのルバーブジャムのルバーブをのせる。お好みで砂糖をパラパラとかける。
  11. 180℃で40分焼く。
Point 甘さ控え目。ジャムの甘さで作りました。市販のジャムが硬い場合は、レモン汁等で伸ばしてから使ってもOK

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス