English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第18弾の「こどもの日グランプリ2014」は2014年5月8日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

こいのぼり巻き寿司♪でこどもの日

piyomama

娘と二人でおでかけの時に持って行ったおべんとう。
うちは娘だけど、
お弁当で子供の日を味わいました^^
簡単な海苔巻きでこいのぼりです。

材料 人数 2人

海苔 全形1枚
ごはん 1合
レタス、カニカマ、きゅうり、卵焼きなどの具 お好きな分
スライスチーズ 1枚
ウインナー 4本

作り方 調理時間30分

  1. まきすにラップを敷き、海苔を乗せて 手前1cm、奥1cm残してごはんを敷き詰める。 レタスやきゅうり、カニカマ、卵焼き、ツナマヨなどお好きな具を乗せて 手前から一気に巻く!
  2. 包丁を1回1回濡らして、 カット。
  3. スライスチーズを大き目の丸型で抜き、小さい丸型で穴をあけて これが目になります。 楊枝でエラ部分をなぞって描くようにしてチーズを切る。 丸型で抜いたものを半分に切って、これがウロコになります。
  4. これらのチーズを配置して こいのぼり巻き寿司の出来上がり。
  5. ウインナーの片方の端をV字に切る。(しっぽ) エラ、ウロコの部分を包丁で飾り切りする。 焼くもしくは、茹でると模様がキレイに出ます。 チーズと海苔で作った目を乗せて完成。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス