English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第24弾の「ハロウィングランプリ2014」は2014年11月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

簡単♪ジャック・オー・ランタンのハロウィンキャラ弁

mikity

長男の今週のお弁当のリクエストが「仮面ライダードライブのふりかけを持っていきたい!」
白ごはん入れるだけじゃ寂しいかなぁと季節に合わせてハロウィン仕様にしてみました。
チーズキャラ弁は型抜きを使うと不器用な私でもとても簡単に作ることが出来ます。
貼っていく作業はピンセットやスティック使うと貼りやすいです。

材料 人数 1人

炊いたごはん 1膳分
スライスチーズ とけないタイプ 2枚
味付け海苔  3枚
下茹で済み人参 ※ 少々
カレー味付けのうずら卵 ※ 1個
ひとくちフランク ウインナー 2個
ケチャップ 少々

作り方 調理時間15分

  1. 炊いたごはんを2等分し、ラップに包んで、オバケとかぼちゃの形ににぎる。 スライスチーズをオバケとカボチャの型に切り抜きごはんの上にのせる。 味付け海苔で目や口のパーツを切り抜いて ケチャップを接着剤かわりにして貼り付ける。
  2. カレー味付けうずら卵は2等分して、味付け海苔で目や口のパーツを切り抜いて ケチャップを接着剤かわりにして貼り付ける。
  3. ひとくちフランクウインナーは1/3ほど切り落とし、 残ったウインナーの真ん中に少し切り込みを入れ 切り落としたウインナーで耳を作り、切り込みに入れ込む。 味付け海苔で目や口のパーツを切り抜いて ケチャップを接着剤かわりにして貼り付ける。
  4. ※カレー味付けうずら卵の材料 ・うずら水煮 10個 ・カレー粉 小さじ1/2 ・ヤマサ特選生(なま)しょうゆ 小さじ1/2 ・砂糖 小さじ1/2 ・水 大匙3
  5. ※カレー味うずら作り方 6の材料のうずら以外を小鍋に入れて1~2分煮立てたら 水切りしたうずらを入れ、絶えず転がしながら4~5分煮る まだ少し熱いうちにラップで茶巾絞りにする
  6. ※人参は、 昨夜の晩御飯の肉じゃがから使いました。 前日の晩御飯に人参入りの煮物を作って少しよけておくと翌日のキャラ弁作りに使えて便利です。 ジャック・オー・ランタンのかぼちゃの帽子をスライスチーズで切り抜き 味付け海苔を帽子型チーズに合わせて切り抜き、帽子のラインに細長く切った下茹で済み人参を貼ります

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス