English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第28弾の「ガチャピン・ムックお弁当グランプリ」は2015年3月4日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

☆お料理初心者の赤×緑大好き弁当☆

penkou

赤と緑の私の好物ばかりを集めたお弁当です。これで午後の仕事も乗り切る!(^o^)
コールスローとかぼちゃの煮物は作り置き用に作ってますので材料多いです(^^;)

材料 人数 1人

豚肉(バラ) 4枚
オクラ 2本
キャベツ 半玉
人参 1/2本
ミニトマト 2個
かぼちゃ 1/8カット
きゅうり 1/5本
白飯 1/2合
ワカメ 少々
たらこ 1腹
枝豆 6房
適量
胡椒 適量
マヨネーズ 適量
醤油 適量
適量
みりん 適量
砂糖 適量

作り方 調理時間120分

  1. ■オクラの豚肉巻き ①オクラの毛を塩を揉み込んでとり除き下ゆでする。 ②大さじ1・酒大さじ1・みりん小さじ1に豚肉を漬けておく。 ③オリーブ油を引きフライパンを温めておく。 ④オクラに漬けておいた肉を巻いていく。 ⑤フライパンが温まったら、巻き終わりを下にして焼き、火が通ったら転がしながら中火で焼き色がつくまで焼く。
  2. ■キャベツと人参のコールスロー ①キャベツ・人参を千切りにする。 ②酢大さじ3・塩こさじ1/2・砂糖1/2を混ぜ合わせたものを、①に良く混ぜ合わせる。 ③20分ほど置いておき②がしんなりしてきたら、水気を切りマヨネーズ・胡椒を好みの量で混ぜ合わせる。
  3. ■かぼちゃの煮物 ①醤油大さじ1・砂糖おおさじ1・みりんおおさじ1・酒おおさじ1・水1/4カップを鍋に入れて温める。 ②①が煮立ってきたら冷凍カットかぼちゃを取り出し皮の方を下にして置いていく。 ③10分ほど煮る
  4. ■きゅうり・ミニトマト・枝豆の和風マリネ ①きゅうり・ミニトマトを一口サイズにカットし、ゆで枝豆と一緒にボウルへ入れる。 ②レモンドレッシングに醤油を混ぜ、①と混ぜ合わせる。
  5. ■ワカメ×焼きたらこご飯 ①たらこに酒を少々振りかけアルミホイルでくるみオーブントースターで10~15分焼く。(お好みの固さに) ②①とワカメご飯の素をご飯に混ぜ合わせる。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス