English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第46弾の「ダイエット料理グランプリ2016」は2016年7月8日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

おめかしこんにゃく

akai-salad

濃い目の煮汁を表面に浸み込ませて内側とのコントラストを楽しむ「おめかしこんにゃく」です。彩り野菜をクルリと巻いて頂きましょう。 巻くというひと手間をかける事でゆっくりと食事を楽しむことが出来ます。いっぱい食べても平気ですよ~

材料

白こんにゃく 1枚
小さじ1
100㏄
カツオ顆粒だし 小さじ1/2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
大さじ2
砂糖 大さじ2
生姜スライス 3枚
鷹の爪 1本
人参(千切り) 50g
きゅうり(千切り) 50g
茗荷(千切り) 2個分
和からし お好みで

作り方 調理時間20分

  1. 味をしみ込み易くするための下ごしらえ。 こんにゃくに塩をまぶして、すりこむようにもみます。 塩が溶けたら、流水でしっかりと洗い流します。
  2. 蒟蒻より一回り大きい鍋を用意します。 水 、カツオ顆粒だし 、醤油 、みりん 、酒 、砂糖 、生姜の薄切り 、鷹の爪(半分にカット) を入れて火にかけ煮立ったら1の蒟蒻を加えて15分煮ます。 *アルミホイルなどで落とし蓋をします。 *途中でひっくり返します。
  3. 火を止め煮汁に漬けたまま15分ほど冷まします。 *調理時間外
  4. 薄くスライスして千切り野菜を巻きながら頂きましょう。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス