English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第46弾の「ダイエット料理グランプリ2016」は2016年7月8日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

柑橘醤油でさっぱり♪ オレンジとシーフードのズッキーニヌードルパスタ。

Sala

ズッキーニをスライサーで細長く成型し、ヌードルに見立てたヘルシーパスタ。低炭水化物麺(野菜)なので、お腹いっぱい食べても、さっぱり、ヘルシー♪ 夏野菜に合わせて、柑橘系が香る「生ポン酢」で、さっぱりと。夏バテ中でもさらり、といただけます。

材料 人数 2人

ズッキーニ 大2本
冷凍海老 8尾
冷凍イカ 1ぱい
紫玉ねぎ 小1個
レタス(その他のサラダリーフミックスなど) ひとつかみ。
★ヤマサまる生ぽん酢 約1/3カップ
★オリーブオイル 大さじ2
★オレンジ 1/2個分
★塩 少々
<トッピング>ラディッシュ、小口ネギ 少々

作り方 調理時間15分

  1. 【下準備】 ・冷凍イカは丸ごと熱湯で3分、海老は1分、さっと茹でて臭みをとる。 ・イカは食べやすい大きさにカットする。・玉ねぎはスライスし、水にさらす。ぎゅっと水気を切ってから使う。 ・レタス (サラダリーフミックス)は水でさっと洗い、食べやすい大きさにする。 ・オレンジは房から果肉を取り出し、残った甘皮から果汁を絞る。 【作り方】 1、材料が全部入る大きなボールに★を入れてよく混ぜ合わせ、柑橘ソースを作る。味を見て、塩で味を濃い目に調える。 2、ズッキーニはスライサーで細長くスライスする。塩(適量)をかるくふりかけ、5分ほど置いて水分を出し、軽く水気を絞る。 3、1に2を投入し、よく混ぜ合わせる。全体を馴染ませたら、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。 4、サーブする器に、3、その他野菜とシーフードを共に盛り付ける。ボールの底にたまった柑橘ソースを全体に回しかけ、出来上がり! 【その他、ポイント】 ・夏が旬なズッキーニは、生で食べてもジューシーで食感が楽しい野菜です。パリパリした食感を楽しみたい場合は、柑橘ソースをかけてすぐ食べて。しっとりした麺がお好みの場合は、マリネして少ししんなりしたものが、味が馴染んで美味しいです。今回は甘みを出すためにオレンジを使いましたが、お好みでレモン、ライム、カボスなどをぎゅっと絞って食べても美味しいです。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス