English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第63弾の「BENTO世界グランプリ2017」は2017年11月6日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

野菜たっぷりヘルシー彩り弁当

Mariko Yamamoto

緑黄色野菜、淡色野菜、根菜等など野菜たっぷり…ビタミンミネラル豊富で、彩り豊かなお弁当です。海苔巻きの中の卵焼きは黄身多めで鮮やかな黄色、おかず箱は具の色が映える白身焼き…淡白ながら白だしの味がきいて美味。根菜とかぼちゃを素揚げしてみたらしだれにからめたものは、お醤油香る甘じょっぱい味が大人気。揚げることで、コクが出てたれとの馴染みがよくなり、βカロチンの吸収もよくなり、美味しくヘルシー!

材料 人数 3人

ご飯 茶碗4杯分
ゆかり 少々
海苔 4枚
4個
蓮根・さつま芋・かぼちゃ 適宜
かにかま 1/2パック
みつば 1/2把
豚もも薄切り肉 120g
白菜・九条ねぎ 適宜
ゆりね 1個
にんじん 1本
ひろうす 3個
糸こんにゃく 1/2袋
銀杏・モロッコいんげん・くるみ 各適宜
ヤマサ昆布つゆ白だし 適宜
ヤマサ超特選しょうゆ、丸大豆うす口しょうゆ 各適宜
ヤマサ昆布つゆ 適宜
ヤマサ昆布ぽん酢 適宜
みりん・酒・砂糖・酢・柚子胡椒 各適宜
米油・ごま油 各適宜

作り方 調理時間60分

  1. ◆四角い海苔巻【卵焼き(卵(大)2個+卵黄(小)2個+ヤマサ昆布つゆ白だし+みりん】 ゆかりと酢を混ぜた赤い酢飯と 白ご飯でくるくる巻いて海苔巻きを作り、十字に切って中心に卵焼きを芯にして四角い海苔巻きを作る。
  2. ◆・蓮根とさつま芋とかぼちゃの素揚げ~みたらしだれからめ【A(ヤマサ超特選しょうゆ、ヤマサ昆布つゆ、砂糖、みりん、葛)米油】 蓮根、さつま芋、かぼちゃを薄切りにして素揚げにし、みたらしだれをからめる。(みたらしだれは、水1/3カップ+しょうゆ大さじ1強+昆布つゆ 少々+砂糖大さじ2+みりんを沸騰させて、水どき葛でとろみをつける)
  3. ◆卵白彩り卵焼き【卵白(小)2個+ヤマサ昆布つゆ白だし+砂糖、かにかま、三つ葉、米油】 卵白を軽く泡立て、白だしと砂糖を混ぜて、卵焼きの要領でかにかまとゆで三つ葉をしんにして焼く。(海苔巻きに使った卵焼きの残りの卵白を利用)
  4. ◆豚肉と白菜と九条ねぎの柚子胡椒煮【ヤマサうす口丸大豆しょうゆ、柚子胡椒、酒、砂糖】 豚、白菜、九条ねぎ、それぞれ食べやすく切り、調味料で煮る。
  5. ◆ゆりねのほっくり煮 【うす口丸大豆しょうゆ、みりん、酒】 ゆりねを調味料で煮る。
  6. ◆にんじんの香ばしくるみ和え 【ヤマサ昆布ぽん酢+ヤマサうす口丸大豆しょうゆ+ごま油】 にんじんは薄切りにして、菊型で抜いてゆで、砕いたくるみと調味料で和える。
  7. ◆ひろうすと糸こんにゃくの煮物、結び三つ葉添え 【ヤマサ昆布つゆ、みりん+水】 ひろうすと、糸こんにゃくをDで煮て、ゆで三つ葉を結わえて添える。
  8. ●飾り銀杏と飾りかぼちゃ皮、モロッコいんげん それぞれ、ゆでてヤマサ昆布つゆ白だし少々に浸しておく。

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス