English
Information
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」第37弾の「WA・BENTO世界グランプリ2015」は2015年10月29日をもって投稿と投票を終了いたしました。
たくさんのお料理の投稿と投票、誠にありがとうございました。
「ヤマサで日本の食文化を楽しもう!」キャンペーンは毎月開催します。次回グランプリもお楽しみに!

美味しい秋の行楽弁当

Small teruteru0526

人数 2人

作り方

  1. 焼き栗ご飯 栗に包丁で切れ目を入れ、5分間茹でる。 グリル、オーブン(230度)で15分焼く (皮が黒く焦げるまで) 栗が冷めないうちに渋皮まで剥く。 白米 2合 水 400cc 白だし 大さじ 2 酒 塩 少々 大さじ 2 いつも炊飯している方法で栗を入れてご飯を炊く。
  2. 紅鮭焼き 鮭切り身 1 鮭の切り身をグリル、フライパンで両面3〜4分焼く お好みで降り塩を。
  3. 姫さざえの煮物 姫さざえ 適量 水 カップ 1 みりん 大さじ 2 醤油 大さじ 2 酒 大さじ 2 姫さざえをよく洗い、 沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて、 姫さざえの殻ごと2〜3分煮る。 アクをすくいとり、調味料を混ぜいれ、 4〜5分煮る。 お弁当に入れるまえに、肝は切り落とし。
  4. 鶏の唐揚げ 鳥もも肉 2切れ 酒 大さじ 1 薄口醤油 1 おろしニンニク 適量 おろししょうが 適量 ビニール袋に調味料を混ぜ合わせ、 鶏肉を入れ、よく揉んで30分以上漬け込む。 鶏肉を片栗粉によくまぶして、 180度の油で焼き色がつくまで揚げる。
  5. きんぴらごぼう ごぼう 適量 にんじん 適量 ごま油 小さじ 1 酒 大さじ 1 だし醤油または醤油など 大さじ 1 赤唐辛子 1 ごぼう、人参を食べやすい大きさに切る ごま油をフライパンで熱し赤唐辛子を30秒ほど入れる。(辛いのが好きな方は1分ほど) まずごぼうを2分ほど中火で炒め、 お酒を回し入れにんじんを炒める。 すぐに、だし醤油または醤油を回し入れ水分がなくなれば完成。
  6. たまご焼き たまご 1 塩、砂糖 適量 お好みの焼き方で。
  7. 海老、大豆、高野豆腐、里芋、きぬさや、れんこん煮物 大豆の煮物はお好みの方法で 高野豆腐は10分程水につけ戻す 薄口醤油 大さじ 2 酒 大きじ 2 水 カップ 1 鍋に水、調理量を入れて 里芋、れんこんは皮を剥き、食べやすい大きさにきり、4〜5分煮る。
  8. かぼちゃ、にんじん、ししとう蒸し焼き かぼちゃ 適量 人参 適量 ししとう 2 塩 少々 かぼちゃ、人参はは食べやすい大きさに切り、 フライパンなどに蓋をして4〜5分中火で焼いた後、火を止めて10分ほど蒸らして、 お好みで塩をかければ完成

 

ヤマサメールマガジンに登録して、
グランプリ情報やプレゼントキャンペーン
季節のレシピ、新商品情報などをゲット!

メールアドレス