English
 
2010年1月15日

<家庭用 新商品>いつでも新鮮。開封後も70日間鮮度を保つ!

『ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ』500mlパウチ
『ヤマサ 鮮度の一滴 減塩しょうゆ』500mlパウチ
『ヤマサ 鮮度の一滴 味やわらか丸大豆しょうゆ』500mlパウチ

2010年2月22日(月)より全国で発売開始 (ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆは販売エリアを全国へ拡大)

ヤマサ醤油株式会社では、2009年8月から首都圏限定で発売し大変ご好評をいただいている、開封後も70日間鮮度を保つ新容器「いつでも開けたてパウチ」を採用した『ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500mlパウチ』の販売エリアを、2010年2月22日(月)より全国へ拡大いたします。また、お客様からのご要望にお応えし、『ヤマサ 鮮度の一滴 減塩しょうゆ 500mlパウチ』、『ヤマサ 鮮度の一滴 味やわらか丸大豆しょうゆ 500mlパウチ』の2商品を追加し、ラインアップも拡充いたします。

 一般的に、しょうゆは保存食品というイメージがありますが、開封後は空気に触れることで酸化が進み、開封から1ヵ月程度で、色が濃くなり風味もどんどん劣化していきます。しかしながら、食生活の多様化や、しょうゆの代替調味料となるつゆ・たれ類の消費増加に伴い、近年しょうゆの消費は減少しており、一般的な家庭では、主流である1L パックのしょうゆを使い切るのに、平均で1.5ヶ月程度かかっています。(自社調べ)
 こうした状況のもと、2009年8月、弊社は、しょうゆ本来の色や風味、美味しさをできるだけ長期間楽しんで頂くことができる『ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ』を発売しました。首都圏エリアでの限定発売でしたが、大変好評をいただき、この度、全国へ販売エリア拡大するはこびとなりました。さらには、お客様からのご要望が多く寄せられた、減塩しょうゆと丸大豆しょうゆにも「いつでも開けたてパウチ」を採用し、『ヤマサ 鮮度の一滴 減塩しょうゆ 500mlパウチ』、『ヤマサ 鮮度の一滴 味やわらか丸大豆しょうゆ 500mlパウチ』の2商品を新たに全国販売いたします。

○しょうゆの鮮度が保てる、画期的な容器「いつでも開けたてパウチ」とは
 通常、ペットボトルなどの容器は、開封すると空気にふれ、注いで使用する際にも空気が中に入り、しょうゆは酸化していってしまいます。「いつでも開けたてパウチ」は、開封して使い始めから70日間も、逆止弁の役割を果たす特殊な薄いフィルムの注ぎ口により空気が入りづらく、しょうゆの酸化を防ぎ、開けたての色と香りを保ちます。
※「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ」と「ヤマサ 鮮度の一滴 味やわらか丸大豆しょうゆ」は冷蔵庫要らずの常温でも保存いただけます。

商品特長1.いつも新鮮、開封後70日間の鮮度保持
開封後、何度注いでも空気が入りづらく、約70日間変わらぬおいしさです。

2.省エネ・エコ容器
同容量の500mlペットボトル容器より約1/3の減量化をしました。

3.コンパクトに廃棄
ご使用後、たためば小さく廃棄できます。

4.スマートに使えて便利
キャップの開け閉め不要だからスマートに使えます。液ダレしにくく、量も調整しやすい注ぎ口です。

5.高級感のあるデザイン
キッチンではもちろんテーブルにもそのまま置けるシンプルで清潔感あふれるデザインです。尚、鮮度の一滴ロゴは、2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」の題字を手がける女流書家・紫舟(ししゅう)書のロゴ。

6.2重構造で自立式
袋が2重構造で、残量が少なくなっても自立します。


■ヤマサ 特選しょうゆ 商品特長 ・ヤマサが自信をもってつくりあげたJAS特級規格のなかでも、特にうま味成分の高い本醸造しょうゆ
・遺伝子組換え大豆不使用

■ヤマサ 減塩しょうゆ 商品特長
・本醸造ヤマサしょうゆの風味はそのままに、塩分を約半分にした食塩制限が必要な方におすすめのしょうゆ
・遺伝子組換え大豆不使用

■ヤマサ 味やわらか丸大豆しょうゆ 商品特長
・本醸造ヤマサ丸大豆しょうゆの塩あじを控え、みりんを加えてやわらかな味わいのしょうゆ
・遺伝子組換え大豆不使用
商品名・容量ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ 500mlパウチ
ヤマサ 鮮度の一滴 減塩しょうゆ 500mlパウチ
ヤマサ 鮮度の一滴 味やわらか丸大豆しょうゆ 500mlパウチ
荷姿各10入
賞味期間(常温未開封)各1.5年
発売日・発売地域2010年2月22日(月)・全国 (ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆは販売エリアを全国へ拡大)