ヤマサ醤油

 たけのことたらこと水菜の焼きうどん

たけのことたらこと水菜の焼きうどん
たけのこと長ねぎを炒めた時にヤマサ昆布つゆ白だしをひとふりすることで味のまとまりが良くなり、野菜の甘味が出てきます。水菜は加えてひと混ぜする程度が、食感が残りおいしくいただけるポイントです。
調理時間
30分
エネルギー
459kcal
※ エネルギーは1人分です。
材料
–  4人分
たけのこ(ゆで)
200g
水菜
80g
長ねぎ
1本
かまぼこ
80g
うどん(ゆで)
3〜4玉
サラダ油
大さじ6
ヤマサ昆布つゆ白だし
小さじ2
A
たらこ
120g
ヤマサ昆布つゆ白だし
大さじ2
大さじ1
 
作り方
Step1
たけのこは穂先をくし形切り、根元は5mm厚さのいちょう切りにします。水菜は根元を切り落とし6cm長さに切り、長ねぎは斜めに薄切りにします。かまぼこは食べやすく切ります。
Step2
のたらこは薄皮をはずして、酒、「ヤマサ昆布つゆ白だし」と合わせておきます。
Step3
[2人分ずつ作ります。]フライパンにサラダ油大さじ3を中火で熱し、STEP1のたけのこ、長ねぎの半量を返しながら2分炒め、「ヤマサ昆布つゆ白だし」小さじ1を加えてからめます。茹でうどんの1.5〜2玉を入れて、水大さじ1(分量外)を加えてほぐしながら炒めます。
Step4
STEP3STEP2の半量を加えてよく全体にからむように炒め、最後にSTEP1の水菜とかまぼこの半量を加えてひと混ぜして火を止めます。残りの2人分も同様につくり、器に盛ります。